iPhoneやAndroid携帯でもブラウズOK

現在当サイトはPC環境ではほぼすべてのブラウザに対応しており、また携帯での表示はプラグインKtai-Styleにて対応済みです。今回はプラグインWPtouchの導入によりiPhoneや話題のAndroid携帯にも対応しました。インターネットの閲覧環境の多様化に伴いできるだけ機会損失を防ぐ、という意味でも様々な閲覧環境に対応しておくことは決して無駄ではないと思う次第です。
WPtouchの導入及び画面シミュレーションはこちら>>

iPhoneやAndroid携帯でサイト表示

WordPressサイトをiPhoneやAndroid携帯で表示させるプラグインの紹介です。
その名は「WPtouch」。
<使用方法>

WPtouch: Mobile Plugin + Theme for WordPressからダウンロード、解凍。
wp-content/plugin/ ディレクトリに フォルダごとアップロードする。
管理画面から プラグイン>WPtouch iPhone Themeを「使用する」にします。
各種設定には ツール>WPtouchを選択して下記の管理画面から。

<画面シミューレーション>

プラグインの導入は上の手順でOKですが、私のようにiPhoneやAndroid携帯を持っていない場合の画面確認はシミューレーターを使います。
Windows用のiPhone&Androidシミュレータ「iBBDemo」のダウンロードはこちら
(Safari3.x以上がインストールされていることが条件)

zip形式のファイルを任意のフォルダにダウンロード、解凍後、実行ファイルダブルクリックでアプリケーションが起動します。私はデスクトップにショートカット作成して使用。

携帯の電池交換

ついに、携帯の電池交換しました。使用期間たるや2年8ヶ月!う~ん、長い。
さすがに電池クタクタでフル充電するも、メール10通ぐらい送信するとたちまち、表示が1個に。
しかも1個になってから切れるまでの時間もめちゃくちゃ短く何度も「ピー、ピー、ピー 充電してください」の悲しい表示。さっさと変えとけばよかったです。

あつぎ国際大道芸2009

2009年11/7(土)-8(日)、厚木市内の大小広場を使って「あつぎ国際大道芸2009」というのが開催されました。町一色、お祭り騒ぎであちらこちらで、大道芸が見られます。実は当日、しかも8日まで知りませんでした。たまたま用事で出かけたときに近所の中央公園に黒山の人だかり・・・。ちょろっと寄ってみました。おお~ジャグリングをしているではありませんか!生で見るとホント、スゴイ!ちなみに私がみた方のURLはこちら。(Jagguler Labyさんのホームページ) ついでに厚木シロコロも娘と一皿ずつ食べました。
▼あつぎ国際大道芸2009
http://www.atsugi-kankou.jp/daidogei/index.html

オンサイト蒲田

初めて蒲田にいきました。厚木から1時間ちょっと。相鉄部分は座して読書ですからすぐに着いちゃうようなものです。現場作業約2時間半で終了後は京急蒲田駅西口アーケード街にある居酒屋で軽めに一杯。カウンターにビンビールに焼き鳥、オヂサンチックなひとときでした。もっとも本人オヂサンですが。