大山登山

4月4日土曜日、天候にも恵まれ、鹿の攻撃にも遭わず無事大山登山を終えました。

大山とは、丹沢大山国定公園の丹沢山塊東に位置する標高1252mのきれいな三角形の山です。
東名高速道路の厚木IC付近を走るとほぼ正面に見える、そう、あの山です。
午前9時20分発のケーブルカーで下社まで行き、登山口出発が9時50分。山頂には約11時20分。
途中何回かの休憩を入れましたが所要時間約1時間30分の行程。
この大山登山、ウチでは恒例で今回は娘3人引き連れての登山でした。大山登山の経験ある方ならわかると思いますが、途中なかなか険しいのでかなり息が切れます。またこの日気温19度となっていましたが山頂付近はまだ肌寒く、持参したバーナーで湯を沸かしカップスープを飲みました。これは正解。温まります。
昼食後、12時45分ごろから下山開始。帰りは見晴台経由~男坂で所要時間約2時間といった具合でした。
帰りはニュー天野屋で日帰り温泉入浴。天然温泉でヌルヌルっとした感じのお湯。入浴料大人800円、子供500円。
2日経った今日、ますます筋肉痛です。回復が遅いです。日頃の運動不足を思いっきり痛感しています。暖かくなったことだし朝のウォーキングを再開!しますかね。